スポンサードリンク

2013年09月22日

ハローワーク職員の態度・対応!世相に配慮した行政サービスに取り組むべき

ハローワーク!息子の仕事を探すご高齢男性とハローワーク職員のやりとりから続きます。


男性は少しの間、職業訓練のパンフレットなどを手に取ったり、戸惑ったように検索機の方を眺め、結局、求人検索はしないでそのまま帰られました。


想像ですが、あの年齢の方はご本人には転職経験がなく、ハローワークに仕事探しなど来たこともなく、何をして良いのか分からなかったのだと思います。


現役世代ではないお父さんは息子さんの仕事につながるようなコネなどなく(現役でも今はきついですね・・・)、悩み抜かれて、息子さんのために、ご自分がハローワークに来られたのでしょうね。


ハローワークへ息子さんの仕事の相談に行く!この行動を起こすことはどれだけ勇気のいたことでしょう。。。


ハローワークなんて、親として、決して晴れがましい場所ではありません。


いっぱいいっぱいだったのだと思います。


息子さんの代わりに来所というのはどのような事情かは存じませんが、相当に思い詰めての行動だと思われます。


家族が仕事を失うということは、家族の気持ちにも、どれだけ負担を掛けているかと思うと胸が痛みます。



それにしても、ハローワークは、震災による夜間時間短縮が行われたにもかかわらず、時間短縮に伴う人員整理は全く行われていないためか、とても暇そうです。


まさかの予算消化のため?


求人検索をしていても、ハローワーク職員が職員同士雑談をしたり、相談者が帰った後「今の人〜じゃなかった?」「今の人〜って言っていなかった?」などと相談者の噂話に花を咲かせているのが、席によっては良く聞こえます。


相談中に興味のあるネタだと隣の相談員まで入り込んできたこともあります。


ハローワーク職員が、息子さんの仕事を探しに来られたお父さんの相談に乗れないほど忙しいとは思えません。


対応した結果、全く役に立たなくても良いじゃないですか。


それは、いつものことです!!


「本人じゃなければ相談はできない!!」と勿体つけるほど、大層な有り難い内容でもないです。


その場しのぎの話ばかりで・・・。

((= ̄^ ̄=)フンッ



厚生労働省・公共職業安定所について、ネットで調べられる範囲を調べましたが、雇用保険受給は別として、本人以外の相談は対応しないとは、どこにも書かれていていません。



民間企業のサービスを真似た迷惑な名刺配りなど形から入らないで、ニート・ひきこもりや、その親たちの高齢化問題など、世相に配慮した行政サービスに取り組むべきではないでしょうか。


スポンサードリンク
【ハローワーク ハローワーク職員の対応の最新記事】
posted by 就職・転職活動お役立ち情報!無職ブログ
Comment(0) | TrackBack(7) | ハローワーク ハローワーク職員の対応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

大手企業をリストラされた50代の男性求職者、ハローワーク職員を指名!
Excerpt: 独立行政法人雇用・能力開発機構は、もう廃止された団体ですが、同じような天下り団体・外郭団体は、まだまだ、腐るほどたくさんあるので参考にしてください。 独立行政法人雇用・能力開発機構とは? 独立行政..
Weblog: 就職・転職活動お役立ち情報!無職ブログ
Tracked: 2013-09-29 22:22

ハローワーク職員のカラ求人ノルマと営業活動&トライアル雇用・雇用助成金
Excerpt: 有効求人倍率が上昇しているように見せかけるために、ハローワークには「カラ求人」という求人情報が溢れています。 ハローワーク職員が企業に出向き、「掲載はどうせ無料なのですから」と言って、求人する気もな..
Weblog: 就職・転職活動お役立ち情報!無職ブログ
Tracked: 2013-10-01 23:51

ハローワーク職員の営業活動とノルマ!ハローワークはブラック企業の味方
Excerpt: ハローワーク職員のカラ求人ノルマと営業活動&トライアル雇用・雇用助成金から続きます。 仮の話ですが、有効求人倍率ノルマ達成のために営業活動するハローワーク職員の営業先をハローワークの常連企業=ブラ..
Weblog: 就職・転職活動お役立ち情報!無職ブログ
Tracked: 2013-10-03 19:02

ハローワーク職員のノルマ・ブラック企業に営業活動!お土産は雇用助成金
Excerpt: ハローワーク職員のカラ求人ノルマと営業活動&トライアル雇用・雇用助成金 ハローワーク職員の営業活動とノルマ!ハローワークはブラック企業の味方から続きます。 自分が勤務していた企業、また、知人が勤..
Weblog: 就職・転職活動お役立ち情報!無職ブログ
Tracked: 2013-10-05 00:05

カラ求人とブラック企業の求人情報閲覧で荒む気持ちを和ませる北海道庁景色
Excerpt: ハローワークプラザ札幌の窓からは、北海道庁の景色が見えます。 ハローワーク利用者のなかには、「窓側の席をお願いします!!!」と席を指定する方もいらっしゃるようです。 北海道庁の美しい景色を求人..
Weblog: ニュース 社会問題 就職活動を語る!愚痴る!
Tracked: 2013-10-20 00:06

カラ求人に応募するハローワーク利用者と職業相談に応じるハローワーク職員
Excerpt: ハローワーク職員は全体の6割以上が非正規職員のようです。 失業者に毛が生えたようなものです。 大違い!と突っ込まれるかもしれませんが・・・。 (・・。)ゞ テヘ 弱い立場だということは良く..
Weblog: 就職・転職活動お役立ち情報!無職ブログ
Tracked: 2013-11-07 00:43

ハローワーク職員とブラック企業のための雇用助成金!ハローワーク詐欺犯罪
Excerpt: ハローワークの常連企業・ブラック企業、悪を利用する厚生労働省とハローワークの職員! 求人情報は虚偽表示・誇大広告が横行!ブラック企業がやりたい放題のハローワークから続く 求人して採用した結果が継..
Weblog: 就職・転職活動お役立ち情報!無職ブログ
Tracked: 2014-02-13 20:38
楽天グループ
スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。