スポンサードリンク

2014年08月29日

残業代未払い・パワハラの「たかの友梨」ダウンタウンDXで数億円の宝石・洋服

「たかの友梨社長、組合活動に圧力」 従業員ら申し立て


「たかの友梨ビューティクリニック」を経営する「不二ビューティ」(本社・東京都)の従業員が加入するブラック企業対策ユニオンは28日、同社の高野友梨社長(66)から、組合活動をしていることを理由にパワーハラスメントを受けたとして、宮城県労働委員会に不当労働行為の救済を申し立てた。


同ユニオンや弁護士によると、ユニオン側は今月22日、同社の仙台店に対し、仙台労働基準監督署が残業代の減額などの是正勧告をしたことについて記者会見する予定だった。


そのことを知った高野社長は、前日の21日に仙台市を訪れ、仙台店の従業員15人や店長らを飲食店に集め、約2時間半にわたり持論を展開したという。


同ユニオンが公開した当日の高野社長の言葉を録音したデータによると、高野社長は席上、組合に入っている女性を名指しして、「間違っているとはいわないけれども、この業界の実態をわかったときに、どうなんだろうか」と組合活動を非難した。


さらに「労働基準法にぴったりそろったら、(会社は)絶対成り立たない」「つぶれるよ、うち。それで困らない?」などと問いただした。


ほかの従業員にも「組合に入られた? 正直に言って」と組合員であるかどうかを確かめようとした。


また、高野社長の名前で全国の店舗に対しファクスした文書を、店長に読み上げさせた。


「社員数名が『ユニオン』という団体に加入し、『正義』という名を借りて、会社に待遇改善の団交を要求」「会社を誹謗(ひぼう)することは、自分のこれまで頑張ってきた道を汚すことだと私は思います」といった内容だった。


労働組合法は、労働者が労組を組織する権利を認めており、経営者には労組との団体交渉に応じる義務を課している。高野社長の言動について、28日に会見した組合員の20代の女性は「恐怖でしかなかった。会社には間違えていることを改善して欲しいと言ってきたのに、非難された。


ほかの組合員や従業員にも恐怖を与えているので、社長には謝罪してもらいたい」と話す。


不二ビューティの担当者は「申し立ては把握していない。不当労働行為とされるような行為はしていないと認識している」と話す。


不二ビューティは1978年に創業。エステ店「たかの友梨ビューティクリニック」を全国124店舗展開し、従業員は約1千人。


2013年9月期の売上高は約160億円。高野社長はテレビのバラエティー番組などに多く出演している。


長時間労働の是正や有休の取得を求め、女性エステティシャン5人が今年5月にユニオンに加入し、会社と団体交渉をしてきた。


ユニオンの申告を受けた仙台労働基準監督署が今月5日、同社に対し、違法な残業代の減額や制服代の天引きなどの是正を勧告。不二ビューティの担当者は「減額は計算ミス。すでに是正した」と話している。


ここまで朝日新聞より引用

http://www.asahi.com/


ブラック企業対策ユニオンとは、その名の通り、ブラック企業からの不当解雇・不払い残業代・未払い賃金請求・イジメ・長時間労働・使い捨て・その他不当な扱いで苦しむ派遣社員・従業員・非正規労働者・アルバイト・フリーターを支援して守る「かけこみユニオン」だそうです。


実に分かり易い名称ですね。

(^_−)☆


このような団体が出来る背景には、厚生労働省所管の労働基準監督署やハローワーク、そして、日本年金機構が、企業寄りで、本来の機能を果たさなかったということが挙げられます。


参考

犯罪組織・詐欺会社・ブラック企業の企業情報を得ても対応しない厚生労働省

ハローワーク職員ノルマ・有効求人倍率!カラ求人欲しさにブラック企業を擁護

ハローワーク職員の社会保険未加入企業・社会保険未加入問題に対する認識



労働基準監督署・ハローワーク・日本年金機構は、いやっ、厚生労働省も、いっそのこと民営化した方が良いのではないでしょうか?


それにしても、「不二ビューティ 求人」で検索すると大量に求人情報が出てきます。


年中求人している企業って、やはり何かあるものですね。

(-_- )シミジミ


たかの友梨と言えば、読売テレビ制作のトークバラエティ番組「ダウンタウンDX」の「スターの私服」というコーナーで、数億円の豪華絢爛な宝石や派手な洋服を見せびらかしていましたが、従業員には残業代も支払わず、給料から、上記に書かれている制服代以外にも研修費まで天引きしていたらしいです。


そんな社長の元では、従業員の方々は士気は上がらなかったでしょう。


たかの友梨が労働基準監督署通りにやっていたら潰れると明言されているそうですが、そんな泣き言が通用するのは、企業寄りで、なおかつ、もともと面倒な仕事をしたくない厚生労働省所管の労働基準監督署・ハローワーク・日本年金機構だけです。


超派手好きな、放漫経営のワンマン社長の元で働いて、すっかり職歴を汚してしまって、泣きたいのは従業員の方々でしょう。


従業員は、あなたの会社が潰れようと、あなたが破産しようと知ったこっちゃありません!


会社も、あなたも、従業員から全く愛されていません!!


いずれにしても、社長自ら潰れると言っているということは、間違いなく近日中に倒産するでしょう。


従業員の方々は、早急に、もらえるものはしっかりもらいましょう!!


スポンサードリンク
posted by 就職・転職活動お役立ち情報!無職ブログ
Comment(0) | TrackBack(1) | ブラック企業 サービス残業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

たかの友梨ビューティクリニック!高野友梨社長直々・率先してパワーハラスメント
Excerpt: エステサロン大手「たかの友梨ビューティクリニック」が、違法な残業代未払い、給与からの制服代の天引きなどで、労働基準監督署に訴えられました。 さらに、労働基準監督署に内部通報したことを、高野友梨社長が..
Weblog: 就職・転職活動お役立ち情報!無職ブログ
Tracked: 2014-09-01 04:01
楽天グループ
スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。